人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれるまで・・・

生まれるまで・・・_a0101008_7504985.jpg
午前6時頃に陣痛が始まった様子は20日の日記で紹介したが、その後・・・

●11時過ぎ、早めの昼食。
(破水した時にそなえ)おねしょシートを助手席に敷き、荷物一式持って出発。

●病院到着。
ナースたちが井戸端会議をしている廊下のベッドで、例の(さんざん苦しめられた)CTG(日本語では分娩監視装置というらしい)をつけられ、測定。
●約30分後、ドクターに返される。ナースも「まだ1cmにも満たないわよ」とか言う。
家から往復二時間もかかるので、このまま残りたい気持ちもあったけど、出産はまだまだ先とのこと。CTGでは陣痛は一回しか見られなかったらしい?!午前8時頃に「おしるし」あったけど、「出血はナースがチェックした時のものだろう」と納得させられ、3日後の月曜日に予約を入れられる。
えー!それまでこの痛みに耐えるの?! 参った!出産って本当に大変なのね?!
【推測】
半信半疑だが、痛みがリズミカルにやってくるのできっと陣痛だと思う。
病院の人々は、私たちが初めての出産で、パニックしている若夫婦だと思ったのだろう。若く見られるのは、こういう時、損である。
●ひどい痛みが頻繁(5分間隔)に襲ってくるようになったが、帰宅途中に買い物。
腰をひくようにすると多少楽になることが分かったので、(みっともないけど)お尻を突き出して歩く。そして、陣痛が来たら、立ち止まって中腰になる。

●日本から妹と母がスカイプしてきた。それまでの腹立たしい病院での出来事を話す。
気持ちが高ぶっているので、痛み減少。
●なるべく休んだ方が良いと、スカイプ切られる。横になったが痛みで寝付けず。
痛みが和らぐよう、いろんな体制をとってみるが効果なし。

●バスタブにお湯をはって、その中でチャプチャプつかっていることにする。
陣痛は既に2分おき位に来ている~ぅ!
●モモが電話したSOSサービスが直ぐに病院へ向かうようにと教えてくれる。
●既に6時近かったので、早い夕飯としてモモにチーズサンドを作ってもらう。(まだ食うのかー!)風呂につかりながら、陣痛の合間に食す。
●再度病院へ。しかし今度は後部座席で横にならないと無理!
モモが焦り、危険運転になるのを恐れ、唸り声を抑える。脂汗タラタラ。

●午後8時頃、病院到着。入院。
●ナース/助産婦たちは、私にCTG機器(←またかよっ!いいかげんにしろ!)をつけた後、完璧に無視。出産はまだ大分先だと思われたのだろう。仕舞いには別部屋で夕飯まで食べている。
手伝いのおばさんが、もがいている私を見て、「大げさね~」とまで言う。ムカつく!
●私が痛みで動きまわるので、CTG機器は既に体から全て取れてしまっている。
無音になっているのに、誰も気づかない。そのクセ、やってきた助産婦が外れた機器を見て私を怒る。
その後来た助産婦は、私がベッドの上で暴れてだらしなくしていることに対して怒る。なぜ叱られないといけないのか、心細くて泣きたくなる。
●CTGを付けられているのに助産婦が「(そんなに痛みが)頻繁に来るのか?」と聞いてくる。
「はぁ?」「ふざけんなー!こんな機械に頼るんじゃね~。このCTGは私にゃきいたためしがないんだよー!バカヤロー!」と怒鳴りたくなる。・・・が、首を縦にふるのが精一杯。
●一度いきむ。これが「自然にいきみたくなる」ってやつかぁ。と頭の中はかなり冷静。でも、まわりに誰もいないじゃん!
二度目のいきみ。マジこのまま一人ベッドの上で産むことになるのかぁ?
●助産婦やってきた。チェックされ、「来たわ」と。
●ベッドから下ろされる。分娩室まで歩けと。ウッソ~!
血をボタボタたらし、助産婦とナースに支えられながら、どうにか分娩台の前までたどり着いたが、今度はそれに上れと言う!! もう辞めて~っ!
●天井の蛍光灯に届きそうな高さの分娩台(←ちょっと大げさかも)に這い登る。ポジションにつく。「よっしゃっ!さっさとリードして!」と心で叫ぶ。・・・が「押して」としか言われない?!
●自分で「おなかの一番下の方に力を入れるんだっけ」と励ましながら、踏ん張る。
思いっきり踏ん張る。早く終わってーぇ・・・踏ん張る。
●出た。 

●いろんな感情が混じっていて、赤ちゃんに感動している場合ではなかった。
まずは「なるほど」と納得。
小児科ナースがやってきて、赤ちゃんを胸の辺りに乗せてくれた時は、「これがそうか」と思っただけで、後は「お願い疲れているから、サッサとどかして」だった。
力みすぎたのか、体がガタガタ痙攣しちゃって・・・。
●入院してから赤ちゃんが生まれるまで、2時間弱。
こんなに酷い病院だもの、ギリギリまで家で我慢していて良かったぁ・・・。
by megimei | 2007-08-20 07:54 | のんきな私たち<family time>
<< 出たてホヤホヤ 生の音 >>