人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二度目の結婚

二度目の結婚_a0101008_621067.jpg
先日、3日。幼馴染の二度目の結婚式に行ってきました。
1度目は、3年程前(当時社会人だった私が、又ポルトガルにチョコチョコ来るきっかけになった)。
教会の前で何かを読んでもらいたい、というので、遥々日本から出向きましたよ。
最近は、この国も披露宴的な結婚式が多くなってきているので、彼女のもきっとそうだろうと思いきや、由緒ありそうな教会で、(彼女の)妹が奏でるパイプオルガンが流れる中、(無宗教だからまだしも)日本人の私が祭壇にあがって祈りの一部を読むなんて…。恐れ多きことよ~。
まさか、そのせいではないと思うが、彼らは、6ヶ月で関係が悪くなり、1年目には、離婚。
二度目の結婚_a0101008_633516.jpg二度目の結婚_a0101008_655692.jpg
<カソリック教のややこしいとこ1>
彼女は、もう教会で結婚は出来ない。結婚の誓いは、一度のみなのだ。ただ、特別なケースもあり、その場合は、バチカンからの許可出る限り、再度教会で誓いを上げることが可能になります。


今回の結婚相手は、イスラム教インド人。
リスボンのイスラムセンターでセレモニーを、それから披露宴。結婚式で、あんなに多くのサリーをまとった女性たちを見るのは、初めてでした。ハハハ。
いっそ、着物でも着て行って、トラディッショナル仮装パーティーみたいにしてしまえばよかったか。


<(こっちの?)カソリック教のややこしいとこ2>
二人は、ラスベガスでも一応、即席結婚式を挙げてます。
こっちでも、式を挙げたのは、家族のこともありますが、アメリカ(プロテスタント)の結婚が正式に認められないから。
アホらし…。


<カソリック教のややこしいとこ3>
二人のように、カソリックと、イスラム(他宗)教が教会で結婚した場合。
教会で結婚するのは問題ないのだが、教会側が受け入れるのは、カソリックの方のみ。(教会は、カソリックの方だけと、結婚する、みたいな感じ)
どうなるのかは、分かりません。二度するのかな?
大体インド人ファミリーは(ヒンドゥーでもイスラムでも)子供たちを同じ人種の人としか結婚させたがらない為、あまりこの例のようなケースはないのだろうけど、これからの世界では、このような狭く偏った考えは、見直してもらわないとね。
(ポルトガルは、インドのゴアを植民地として持っていたため、この国は、インド人が多い。さすがに、私たちから下の代になると、インド人以外の人と付き合うケースが増えてきているのです。)


二度目の結婚_a0101008_685211.jpg最後に・・・。
これは、イスラム教だか、彼の方のファミリー・トラディションかは不明だが、こんなのがあった。(今回の場合新郎のみ)親戚が順番に、お祝いの言葉を述べに近寄ってきたら、新郎新婦して、その方達にすがるのである。足元にひれ伏して、そうすることで、お金をもらえるらしい。
これが行われている模様は、かなり滑稽であった。


あ~。宗教って不思議ね。
by megimei | 2005-12-07 07:09 | その国のジョーシキ
<< 学生の日 華の都パリ >>