サッカーで盛り上がってるかい?!

やったね、日本!
思わずモモとハイファイブしてしまったよ。
日本は、相当盛り上がっているのではないでしょうか?
ウヒョヒョー。

先ほどは、ポルトガルの予選試合。
対国は、エストニア。結果、1-0でポルトガルが勝ちました。
ただ今、スペインの予選試合。
対国は、ボスニア。前半終わって、何と!一点入れられてしまったよー!

日本対北朝鮮のような(ヨーロピアンにとっては)どうでも良い
ような試合は、テレビでやっていて、何故か今やっているスペイン
ボスニア戦は、放送していないの。
まあ、別の大事な国の試合をやっているからだろうけど。
でも、おかげでモモはストレス。
どうにかネット上で、試合中継みたいなのをやるサイトを見つけ、
それで、確認しています。
かわいそうに・・・。
(つまらないからだろうけど)同時にネットサーフィンをしていて、
中国の体操サイトを見つけ、一人で怪しくパソコンを前にして
腕を動かしています。
[PR]
# by megimei | 2005-06-09 06:54 | どーでもいーか

Roland Garros(テニス大会)でスペイン人優勝

風邪は良くなっているのだけど、今度は頭が痛い・・・。
そして、奥歯が全部痛い・・・。
咳のしすぎて、背中と腹筋が痛い・・・。
そのせいか、すごく機嫌が悪い・・・。

a0101008_7154588.jpgさて、我が家の小さな畑から、今年初の野菜が穫れました。
チンゲンサイです。 当時いた居候二人に畑仕事を手伝ってもらった成果です。

a0101008_7172368.jpgこれらは、私が鉢植えで育てているハーブの数々。
また今度紹介しましょう。
[PR]
# by megimei | 2005-06-07 01:09 | スウィート ホーム

姪っ子たちのお誕生会

6月5日。姪っ子二人のお誕生会が、モモの実家で行われた。

昨晩、ロータスバーから戻ったのが、朝方の5時近く。
昼過ぎに起きたから、たっぷり寝ているのだが、体は重い・・・。
こういう時に肉体が及ばすマインドコントロールは、力強いこと。
昨晩までは行き気満々だったのが、もうどうでも良い感じ。
しかし、チビの方の姪っ子の初めての誕生会って事もあって、行く事にした。

ちびっ子が勢揃いでした。
こっちは体力が弱っているので、エネルギーを吸い取られそうよ。
しかもハイハイしてる子までいるし。
普段の視界範囲に入らない所にいるので、気をつけないと、踏んでしまいそう。
(・・・勿論ちびっ子達は平気で、こっちの足とかを踏んで歩くのだけどね。)

風邪も完治していないのもあって、なるべく子供たちとは関わらないようにすることに。
普段は、遊び始めると本気になってのめり込む傾向あり。
昔働いていた児童館で子供達と鬼ごっこをしても、一度も捕まった事なし。きっと自慢にはならないのかもしれないが、ボスっぽいガキンチョに「はぇーな、オメー」ってムキになって追っかけられてもだ。

話戻って、お誕生会。
a0101008_751436.jpg一枚目の写真、前方にいるチビちゃんが、以前にも紹介したレオノール。通称ノニ。二歳になりました。
a0101008_765647.jpg二枚目の写真の横向きチビちゃんが、お姉さんの子供のイネーシュ。通称ネッシー。3歳になりました。


お友達が帰り始め、遊び相手がいなくなると、「ミミ~!ミミ~!」コールが始まった。
この「ミミィ」とは、私の事。
ネッシーが初めてが私の名前を言った時「ミミィ」になってしまって、それ以来この名前が定着してしまった。

私は二人に対しては言葉は(日本語も混ぜて)メチャクチャで、一緒にいる期間も短く、得にエキサイティングな遊びはしていないのに、何故がすっごく気に入られている。
子供は「お姉さん」が大好きなのだが、外国人女性の中だと日本人の私が一番若く見えるのだろうな。
実際「お姉さん」って呼ばれるのには、ちっと恥ずかしい年齢になってしまったけどね。

ちなみに私は、こっちの市場に買い物に行くと、「(menina)お嬢ちゃんは何をお求めかい?」って聞かれる。
ガーン! 既に主婦何年目なのに・・・。
[PR]
# by megimei | 2005-06-07 00:23 | 外の空気<エンタメ>