カテゴリ:外の空気<エンタメ>( 6 )

洗濯おばさんプロテスト

a0101008_6143378.jpg


ポルトガルの革命記念日。

きっとリスボンでは小規模なデモが行われている事でしょう。
私は、今回もそれには不参加ですが、代わりといっては何ですが、Torres Vedras で反政府/自由派/表現者グループに加わってきました。
反政府と言っても、全く過激な物ではなく、むしろ後者二つの呼び名の方がふさわしいかしら?!
広場に着くなり、早々と草の上に毛布を広げ、暖かい休日を楽しみに来たって感じ。
まぁ、のんびりしていること。

私は、唯一忙しく動き回っていた友達を手伝い、広場まわりに黒い服を吊るしました。
穏やかではあるけれど、一応メッセージ性のあるインスタレーションアートです。

私たちは、「もっと良い世の中にせねば」「今の政権では全然ダメだぁ」「これが少しでも人々の関心を惹けば」「この場所がホテルの駐車場にならないといいな」「公園の木を切らないで」等、それぞれ訴える気持ちは様々だけど、質問してくる人々に、永遠と説明するのも面倒臭く、結局「Liberdade(自由)」と言って済ませてました。ハハハ。

もっとビジュアル的と言うか、感覚的に受け止めてくれればいいのに。
それこそ「うわっ!衣替えだ。随分冬服干してるわね〜」とかでも良いと思う。
やっと暖かい季節がやってきたのだもの、心を開放させて。そういう意味では、Liberdade という説明で良かったのかも。
でも通りすがりの人々のマインドに何か思い起こさせるだけで、今回の表現方法は成功と言える。


私は、午前中に "干し物" して帰ったのですが、夕方から音楽演奏したり、演劇をやったりと、楽しく、和みの空間になったそうです。
つくづくポルトガル人って平和だわぁ〜、って思いません?!
[PR]
by megimei | 2013-04-25 06:12 | 外の空気<エンタメ>

美術修復家として

グっと地球便!という番組で、ドキュメントされました。
ポルトガルの美術修復家として、私の日常や仕事風景が流れたのです。

当番組は、関西地区の読売テレビ局からのものなのですが、関東でも一部放送された地域もあるそうです。
まぁ、私もそうですが、海外にいる人には、見られないかしらね?!

撮影されていた時は、何も考えずに質問に対してペラペラ話していたのですが、今思うと、せっかくなので、しっかりと考えながら話せば良かったなと、少々後悔しています。こうして、冷静になってみると、伝えたい事も沢山あった・・・。

どのように仕上がったのか、興味はありますが、実は観るのが怖いと言うのが正直な気持ちだったりして。
そのうちDVDが送られてくるでしょう。
複雑・・・。
[PR]
by megimei | 2012-01-16 08:54 | 外の空気<エンタメ>

過去の出来事3

7月19日〜8月2日
シントラ市主催、サッカー国際イベントが開催。
市がポルトガル在大使館に呼びかけて、その中で興味のある国がチームを形成し参加したのだが、そのほとんどがアフリカの国々だった。しかもモモのような、おじさんの寄せ集めのようなスペインチームとは違い、無駄な肉が一切ついてない青年ばかりのチームなのだ。中には、プロ二軍の選手を使うところもあると言う。
果たしてどうなるのかと思ったが、想像していたとおり、19対0・・・のような見事な負けよう。広いグラウンドでの試合だが、ほとんど片側だけしか使ってない状態です。
まるで人数の多いフットサルみたい。
まぁ、うわさによると、このイベントが始まるちょっと前に、ポルトガル語圏サッカーチャンピオンシップがリスボンで行われたのだが、その時の選手(もちろんプロです)の数々が遊び半分で参加していたようです。どうりで・・・ふざけた数字だと思ったわい。
決勝戦は、アンゴラ対カボヴェルデ。延長戦でも決まらず、PK戦でアンゴラの優勝となりました。応援が賑やかで、楽しかった。
スペインは、惜しくも(?!)三位決勝戦を逃したましたが、「フェアプレイ賞」を受賞しました。また来年に向けて、頑張りましょう。


a0101008_7243968.jpg
a0101008_7253669.jpg
a0101008_7263478.jpg

[PR]
by megimei | 2009-11-11 07:27 | 外の空気<エンタメ>

カミニャーダ

a0101008_720786.jpg
5月末、Arronchesのイベントに、きりんタンと参加してきました。
ちょっとしたカミーニョ(巡礼)です。
目的地は、Ermida do Rei Santo。
この教会は、パスコア(復活祭)の15日後、地域の聖人Rei Santo(あるいは、Rei Salvador・・・農家の守り神)を祝うために建てられたもので、よって一年に一回しか、その扉は開かれません。

このCaminhada(巡礼)の出発点は、Mosteiros, Esperança, Arronches, La Codosera(スペイン)の4箇所から。
私達(グループ)は、うんと近くまで車を走らせ、そこから数キロ分しか歩きませんでした。
しかも、きりんタンは、警察のジープが乗せて行ってくれたので、1キロも歩いてないのでは?

お昼に合わせて、序々に村の人々が教会に到着し、ワインやパン、豚の丸焼き二匹分が配られ始めた。
がんばって歩いた後のご褒美だ!
きりんタンは、犬を追いかけたりして、既に泥んこ少女。大して歩いてないのに、汚いまま手づかみで食べ物を頬張り、そりゃあもう上機嫌!
村の人々が音楽と共に踊り始めた頃に、疲れ果てダウン。ゴツゴツ地面に寝かせられ、そこで幾度と寝返りをうってもへっちゃらな程、深い眠りに入っていました。
a0101008_7214728.jpg


午後3時に、教会のミサが始まった頃に起き出し、活動開始!
帰る頃には、真っ黒な髭をつくる程、良く遊んだようです。
今日は、この暴れん坊少女を世話してくれる人が沢山いたので、私はゆっくりと美味しい空気を胸いっぱい頂きました。
オブリガード!
a0101008_7344210.jpg

この日の様子は、こちらから。
http://arronchesemnoticias.blogspot.com/2009/04/arronches-caminhada-rei-santo-com_26.html
[PR]
by megimei | 2009-05-13 07:43 | 外の空気<エンタメ>

4点差

a0101008_9124629.jpga0101008_9133239.jpg取り敢えず、スペインチーム一勝です。
しっかりと4点入れて。

オーストラリアの3点は驚いたが(サッカー下手だねぇ)、韓国は偉いぞ!次に通過するよ。
それに加え、ベテランチームのプレイには、あきれるね~。
最近のサッカーって、ディプロマティックになりすぎて、大差をつけるって事が少なくありません?

写真は、レストランでスペイン観戦の様子。午後2時からの試合だが、お父さん達はがんばって駆けつけてくれました。
[PR]
by megimei | 2006-06-16 01:30 | 外の空気<エンタメ>

姪っ子たちのお誕生会

6月5日。姪っ子二人のお誕生会が、モモの実家で行われた。

昨晩、ロータスバーから戻ったのが、朝方の5時近く。
昼過ぎに起きたから、たっぷり寝ているのだが、体は重い・・・。
こういう時に肉体が及ばすマインドコントロールは、力強いこと。
昨晩までは行き気満々だったのが、もうどうでも良い感じ。
しかし、チビの方の姪っ子の初めての誕生会って事もあって、行く事にした。

ちびっ子が勢揃いでした。
こっちは体力が弱っているので、エネルギーを吸い取られそうよ。
しかもハイハイしてる子までいるし。
普段の視界範囲に入らない所にいるので、気をつけないと、踏んでしまいそう。
(・・・勿論ちびっ子達は平気で、こっちの足とかを踏んで歩くのだけどね。)

風邪も完治していないのもあって、なるべく子供たちとは関わらないようにすることに。
普段は、遊び始めると本気になってのめり込む傾向あり。
昔働いていた児童館で子供達と鬼ごっこをしても、一度も捕まった事なし。きっと自慢にはならないのかもしれないが、ボスっぽいガキンチョに「はぇーな、オメー」ってムキになって追っかけられてもだ。

話戻って、お誕生会。
a0101008_751436.jpg一枚目の写真、前方にいるチビちゃんが、以前にも紹介したレオノール。通称ノニ。二歳になりました。
a0101008_765647.jpg二枚目の写真の横向きチビちゃんが、お姉さんの子供のイネーシュ。通称ネッシー。3歳になりました。


お友達が帰り始め、遊び相手がいなくなると、「ミミ~!ミミ~!」コールが始まった。
この「ミミィ」とは、私の事。
ネッシーが初めてが私の名前を言った時「ミミィ」になってしまって、それ以来この名前が定着してしまった。

私は二人に対しては言葉は(日本語も混ぜて)メチャクチャで、一緒にいる期間も短く、得にエキサイティングな遊びはしていないのに、何故がすっごく気に入られている。
子供は「お姉さん」が大好きなのだが、外国人女性の中だと日本人の私が一番若く見えるのだろうな。
実際「お姉さん」って呼ばれるのには、ちっと恥ずかしい年齢になってしまったけどね。

ちなみに私は、こっちの市場に買い物に行くと、「(menina)お嬢ちゃんは何をお求めかい?」って聞かれる。
ガーン! 既に主婦何年目なのに・・・。
[PR]
by megimei | 2005-06-07 00:23 | 外の空気<エンタメ>