人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「とんだ」クリスマス

ここ最近、ポルトガル(欧州)の気候がおかしい・・・。
スペインでマイナス20度になった日曜日は、ポルトガルでも凍えるような寒さだった。
家がまるで暖まらず、もしやまた風邪をひいて、体が冷えているのかと思った。

突風が吹く日も多く、レイリア出身の女の子が、近所の屋根の瓦がすっとんだ話等を何気なく流し聞いていたが。。。
そう。ニュースで見る嵐の様子、大雨、洪水は、まるで人ごとのように思っていたのだが、とうとう我が家にも悲劇がやってきてしまったのだ。

このエリア(正確に言うと、Torres Vedrasが被害を受けた)に嵐と突風が通った次の晩、ピトピトと聞き慣れない音がするので、モモと起きてみてみると、なんとキッチンが雨漏りしてる!
とりあえず、バケツ等でその場をしのぎ、次の朝、外に出たところで、隣人が屋根の瓦がいくつかなくなっている事を教えてくれた。
それだけでもショックなのに、モモが屋根に登ってみると、なんと吹っ飛んだのは、瓦どころか、それより何倍も重たい煙突の一部だったのである。
重いセメントの固まりだから、吹っ飛ぶというより、落ちたのね。
落ちて、屋根に穴が開いてしまったのです!!

そりゃぁ雨も入ってくるわね。

クリスマスだったけど、被害を受けたのは、うちだけではないので、土木工事の材料屋さんは、臨時で店を開けてくれてました。
天気が悪いので応急処置しかできなかったけど、私たちにとって今年のクリスマスは、バトルのようでした。

うちのエリアは、どうにか免れたけど、ずっと停電になってしまった地域もあるらしく、家中ロウソクを灯して、ある意味ロマンチックな晩餐になったかもしれませんね。
by megimei | 2009-12-29 10:09 | どーでもいーか
<< 2010 寅年 産まれたかな? >>