人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアで年末年始

12月30日から、東京から妹と妹の次男が、一緒に正月を送る為、やってきました。
滞在中に撮った写真を紹介します。

イタリアで年末年始_a0101008_9374264.jpg
ローマから車で約一時間のところにトレビという町があります。この町は、世界遺産に指定された、ポルトガルで言うならば、シントラのような華麗な町です。この町には、Villa d'Este(エステ低)という、豊富な水を利用し、庭の斜面に無数の噴水が作られた素晴らしい宮殿があるのですが、今回は、ヴィッラ・アドリアーナを訪れました。
ここは、広大な場所に建てられた、ハドリアヌス帝の別荘です。敷地内にある建物は、30を越えるといわれているほどです。
実際まわっていても、訳が分からなくなるほど遺跡/建築物があり、最後は、のんびりと散歩、ピクニック、かけっこ等を楽しみました。
写真で紹介している以外で、良かったのは、海上劇場です。大きな池の真ん中に、演劇用の舞台がある、ロマンチックな劇場です。昔の皇帝は、贅沢だったな~。

イタリアで年末年始_a0101008_9393976.jpg
またまたアッシジに来てしまいました。今回は、別の城門から入り、目玉であるサンフランシスコ教会まで歩いたので、以前とは違った町の一面を見た感じです。ここは、いつでも、観光客が多いのですが、それも分かる気がします。私は、聖フランチェスコも、アッシジも大好きです。
そうそう。ここ修道士は、冬でもマント(?)にサンダル姿です。ヒェ~!

イタリアで年末年始_a0101008_8153849.jpg
Narniを訪れるのも二度目になります。石造りの町並みが美しく、いつ来ても心が和みます。街全体が語りかけてくるようです。まるで、Narniに足を踏み入れた途端、物語が始まるような・・・。

イタリアで年末年始_a0101008_945684.jpg
いつも素通りで、今回初なのが、ここスポレート。Narniと同じような石造りで、ひっそりとした町ですが、ウンブリア州では、アッシジの次に大きな町だけあって、洗練されています。この辺りは、どこでシャッターを押しても、記念になる一枚が撮れる気がします。

イタリアで年末年始_a0101008_911239.jpg
トスカーナ州、ウンブリア州の町々には、名物のオリーブオイル、チーズ&トリュフのお店が数々あります。私は、絞りたてで、ろ過されていないオリーブオイルを記念に買いました。いつ開けようかと、ワクワクしています。


イタリアで年末年始_a0101008_10425228.jpg
なんと今回は、20年以上も前の友達との再会を果たしました。彼は現在家族とアフガニスタンに住んでいるのですが、年末で実家に戻ってきていたのです。
アフガニスタンでは、普通に外出が出来ないので、ローマでは毎日町を歩いているみたいです。「フラフラと歩いているだけでも、幸せ」とはしゃぐ、ボストン出身の奥さん。現代の波にドップリ浸かり、平和ボケしている自分が少々恥ずかしかったです。
しかしまぁ、こうして大昔の友に会えるのも、テクノロジーの賜物である、インターネットによって、世界が狭くなったおかげでしょう。

イタリアで年末年始_a0101008_928594.jpg
最後におまけとして、止められない、止まらない!きりんタン写真です。
お絵かき用にと、母が買ってくれたペンを持たせたら、自分の皮膚に画き始めてしまいました。しかも大喜びのこの表情を見たら、怒るに怒れません。
もう一枚は、従兄弟のお兄ちゃんと一緒に大好きなお風呂です。

イタリアで年末年始_a0101008_940993.jpg
更におまけ。ポルトガルでは食べられないので、ローマに行ったら、必ず父に連れていってもらうのが、韓国料理屋です。激辛、激ウマ、超しあわせジャ~。
by megimei | 2009-02-19 09:42 | ルシタニアを離れて
<< 仏かあさん シチリアでクリスマス(後編) >>