人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨漏り

雨漏り_a0101008_23234936.jpg
一週間前、モモと一緒に屋根の修理をしました。
私達が住む家は、古いので、昔の瓦のまま。現在主流のモダンタイプの瓦よりも味があって、素敵なんだけど、ご覧のとおり、ボロボロなのです。しかし、今では、このタイプの瓦を見つけることは、至難の業。
・・・という訳で、修理したい部分の屋根瓦を全て慎重に取り外し→修理→元に戻す、というプロセスに。


モロイのもあるのだが、体重を一枚の瓦に乗せると、バキッと割れてしまう。足場が悪い上に、(丈夫そうな)二枚の瓦の上を歩くのに、全筋肉が硬直するような感じでした。
(ちなみにモモは「僕は、デブじゃない・・・」と念じながら歩いてた。)
結局最後は、私が屋根の上に寝転んで作業することになる。体重を分散するにも、軽い方がいいですからね!
雨漏り_a0101008_23274210.jpg雨漏り_a0101008_23315390.jpg









肋骨等の出っ張った骨が、硬い表面に当たりっぱなしで、痛いのなんの・・・。でも、がんばったよ!
辺りは、日が暮れ始め、綺麗な夕焼けが。片方の空は、暗闇が迫りつつあり、遠くにある街頭が宝石のように見える。
修理し終えた屋根の上に座り、この空からのご褒美をしばらく堪能した。
by megimei | 2006-11-09 08:39 | スウィート ホーム
<< 若さとエネルギー とにかくロバが好き! >>