人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼鏡フェース

視力には、かなり自信があったのだが、ここ数年、パソコンばかり見ているせいか、遠くが全然見えなくなってしまった。
それでも多くの日本人よりかは見える方らしいのだが、眼鏡を作ることにした。

四角い緑色の眼鏡である。つけると頭が良くみえるため、積極的に会社でも使っているのだけど、結局気づくと頭の上でヘアバンド状態になっている。(サングラスをかけるクセだと思う)

モモにつけさせてみた。
それが、モモがかけると、後ろのカーブする部分が耳まで届かないのである。
やっぱり外国人は、頭の奥行きがあるんだわ~。
日本で売っている眼鏡は、ちゃんと日本人の頭のサイズに合わせて作ってあるのだろう。
それでは、外国のブランドもんの眼鏡(サングラス)はどうなのだろう?日本市場向けになっているのかな?

さて、モモだが、頭の奥行きはあるのは分かってもらえただろうが、顔・・・というより頭はとても小さい。
すっごいコンパクトサイズで、坊主頭にしたら、さらにそれが強調されておかしな感じ。

日本に来ると、「顔/頭が小さい~」なんてしょっちゅう言われる訳。もちろん日本人だから褒めて言っているのだが、私がそれを教えてあげるまで、言われるたびに複雑な心境だったみたい。
顔/頭が小さい=脳みそも小さい。だったらしい。
要するに外国では、みんな小顔だから、「顔/頭が小さいわねぇ」なんて会話は(本当にその人の顔/頭が以異常に小さい以上)存在しないのである。

外国人に顔/頭が小さいことを言ってあげる時は、褒めていることもちゃんと伝えてあげましょう。
by megimei | 2006-03-06 01:16 | のんきな私たち<family time>
<< いつまで続くのファー人気 日本人は、クラシックがお好き >>